実況評論!ポケモン評論!!映画評論!!!

人生一度きりでいい。懸命さに価値のないこの世界にはもう産まないで。映画評論! ポケモン評論! ボカロ【すりぃP】で投稿中。

最高の音楽がここにはある【Change the world】エリック・クラプトン

 

m.youtube.com

 

 I CANーー

 

 

ハードボイルドの香りを感じさせつつも愉快なギター、後ろを彩るエレピとオルガン、堂々としたドラミング……

 

これこそ音楽!!

 

これこそ音楽! 本当にそうだと思ってます。

 

エリック・クラプトン『Change the world』最高! 再生回数凄いことになってますが、皆さん知ってましたかこの偉大な瞬間を!!

 

【歌詞は韻を踏んでいた】

 

この曲、

分かりやすい英語で歌われているので気づかれた方も多いでしょう。

 

……一つのパッセージの最後に出てくる単語の語尾が同じになっていることに!

 

例えば最初の歌詞に“star”(ター)がありますね。

そしてAメロが繰り返される二回目の同様の場面で“heart”(ハー)という単語が来ます。

“star”と“heart”、語尾が同じ。これが韻を踏んでいるということです。

 

続いて別の部分も見てみますと、

 

for “you”、see the “truth” 

“inside”、“find” 

“seems”、“dreams”

……

 

などなど歌全体にわたって韻が多用されていて面白いですよね!

しかも内容も分かりやすいという。

〈韻〉〈シンプルさ〉〈メッセージ性〉……三種の神器ですわな。

 

【特に好きな歌詞】

 

I'll be your sunlight〜の一行が非常に好き。

「私が君の太陽になるから」と言われているみたいで、病んだ脳ミソが回復します!

 

何もわからなくなるまで、あしたを願っていよう。

 

【間奏のドラムも見事!】

 

4分35秒頃のドラマーがフューチャーされるシーンも凄くいいです。

楽曲が盛り上がっていきます。ほんとこのドラマーさん堂々としていてカッコいい。

そこからのコーラスとオルガンの被せ方も良いですね!

 

 

……曲の終わりに腰を揺らしている客席のおじさんを見てね、“音を楽しむ”とはこういうことだと感じました。

この集団に見せつけられました!

 

音楽の偉大さを知ることのできる6分20秒。

 

【これぞ音楽だろ!】について語らせていただきました、slumPerDesuた!

 

この映像が収録されたライブDVD