実況評論!ポケモン評論!!映画評論!!!

人生一度きりでいい。懸命さに価値のないこの世界にはもう産まないで。映画評論! ポケモン評論! ボカロ【すりぃP】で投稿中。

騒音から海を守る!? 「泡のカーテン」に表彰状を贈りたい!

今週のお題「表彰状」……を渡したいアイデアがあります。

 

 

私は今モーレツに感動している!

 

泡のカーテンに!!

 

朝のニュース番組で見たのですね「泡のカーテン」なるものを。

ヨーロッパで現在開発されていて、人による騒音やゴミから海洋生物を守ることが出来る技術だそう。

 

 

仕組みは簡単です。

泡を出すパイプを海底に巡らせます。そこから泡を出し続けます。

その泡が海中に伝わる音の振動を減衰させることで「防音」効果をもたらします。

その泡が流れてくるゴミを海面に浮かせることで「海中が汚れない」ようにします。

(参考: 気泡で水中騒音をカット〜日経サイエンス2011年11月号より | 日経サイエンス )

 

f:id:slumPerDesu:20180216150252j:plain

 

 

流れてきたペットボトルに空気が入って浮いていく。

海底はキレイになるし、人は海面に浮かぶゴミを取っていくだけ。 

 

 

実験では爆竹を水中で鳴らしても泡の向こう側はほとんど音が伝わっていませんでした(凄い!)。

 

 

人の騒音で……

 

イルカ達はストレスを感じて遠く離れていくそうです。

 

 

あなたはイルカ?