実況評論!ポケモン評論!!映画評論!!!

人生一度きりでいい。懸命さに価値のないこの世界にはもう産まないで。映画評論! ポケモン評論! ボカロ【すりぃP】で投稿中。

スーパーチャットって知ってまふか?【スパチャ】抵抗あるYouTuberも多い!?

スーパーチャットとは……

 

2017年1月よりサービスが開始されたスーパーチャットは
視聴者がライブ配信中の配信者に直接お金を送ることができる機能です。

【スパチャ】YouTubeのスーパーチャットとは?やり方や取り分について詳しく解説 | SNS・アプリの使い方ガイド

 

 

要は「YouTubeでの実況をライブパフォーマンスに見立てて、その放送を気に入ったら“投げ銭”をする」ということです。視聴者から配信者に実際にお金が渡ります。

この『スーパーチャット』(通称「スパチャ」)……

日本人の価値観に合わないのか投げ銭に対する抵抗も感じる実況者界隈で、その抵抗感を和らげる方法を提案しますよこの記事で!

 

それは……

 

月一人あたり“最大”3000円の支払いが可能な『スーパーチャット・ライト』を作る!

 

【背景】

 

時代も過渡期にいるのか(いないのか)、最近様々な現代風の問題が生じています。

 

・ソシャゲでその言葉が有名になった“射幸性”という問題

オリコンチャートの独占

・過度な交流が引き起こすストーカー問題・傷害事件

 

これらの問題は「一人の客がその多大な金銭を“一人の人間”or“一つのコト”に投じられる」というシステムに起因するのではないかと仮定しました。

新しいやり方が必要な時期では? と考えたのが、この記事の契機です。

(「罪を犯す人」「管理能力のない人」に一番の問題があるという意見はその通りですが、「じゃあその人の問題をアナタは解決するの?」って疑問があります。解決するつもりがないなら、これからも問題は起こるけど)

 

【↑一つのアイデアで解決できる!?……一人当たりの支払いに限度を?】

 

上記問題・過剰な依存状態を解決するためには、一人が払える額に上限を設ければ良いのではと思います。

でも何かを買うという行為はユーザー側の権利でもある。

購入を制限することはできないし、してはいけない。それは甚だしい人権侵害ですの。

なら……

 

「一人あたりその商品の値段の3倍まで!」という風に

“これくらい支払いした購入しました”という金額に上限を付けて“集計”する

 

というシステムが新たに生まれればいいと思います。

 

ここで注意して欲しいのは、 

現行の組織にこんなことをやれ! と言っているわけではない。

 

運営している人や利用している人には彼彼女らの実情や考えがあり、

「ほとんど何も知らない僕が批判すること 」はあってはならないと肝に銘じています。

簡単な批判をしてはいけない。都合のいい書き方をしてはいけない。

これはもっとシンプルな話なのです。

 

もう一つの選択肢もあって欲しい!!

 

少額のお金をより多くの人から集められる。そんな機構もあってよろしいのではないかと。

それは5年ほど前に置いてきたクリエイターの“誇り”。昔の「100万枚売り上げた!」という現象の価値を(コンシューマーゲームの良さはここにある?)。

より多くの人から少額の銭を得る。

 

得られる人評価できるシステムを!

 

と希望しています。

 

【そしてスーパーチャットにおいては】

 

スーパーチャットでお金を払う人の一番重要な心理。それは「この人を応援したい!(できればこれからも実況を続けて欲しい……)」という素直な気持ちだと思います。

それはつまり「その実況者が“スーパーチャット”以外の集金の仕方を選んで」も納得できるということではないでしょうか?

逆に言えば“スーパーチャット”を導入してもその選択を尊重できるということでもある!

ネットの自由な雰囲気はそういう環境を可能にしている!?

 

ここから提起したいことは……

「スーパーチャットを導入した人には応援ができる。が、スパチャに抵抗ある実況者への応援方法はあるか?」

 

と!

そこでですね、

 

一月に一人あたりが支払える“最大の金額が3000円”の実況者応援システムを作りませんか?

 

(3000円が妥当かについてはまた議論があるでしょうか、置いときましょう)

この選択肢があれば「スーパーチャット」を何となく導入しにくいと思っている人……

 

そこまで頂くのは申し訳ないよ……

いつYouTube辞めるかわからないのに……

大きな期待はキツイっす…… 

 

と思っている人も利益を上げられることが出来るのではないのでしょうか?

実際のプレイヤーが導入しやすいシステムがあれば、「応援したい!」という気持ちを満たす機会も増えるのではないでしょうか?

 

自信と責任を持ってやっている人も、そうでない人も……

「スーパーチャット」か、あるいはもう一方の……

考えられる選択肢があればいいなと願っています。

 

名付けて

『スーパーチャット・ライト』(スパチャライト)

 

が、あればいいな。

 

(そして従来のスーパーチャット→『スーパーチャット・PROに変えてみる?)

 

【抵抗のない「スーパーチャット」とは?……月一人あたり最大3000円まで払えるシステムだ!】を語った、slumPerDesuた〜。

 

(こう考えるとニコニコ動画のチャンネル登録ってよく出来てたんやね)