実況評論!ポケモン評論!!映画評論!!!

人生一度きりでいい。懸命さに価値のないこの世界にはもう産まないで。映画評論! ポケモン評論! ボカロ【すりぃP】で投稿中。

映画『オペラ座の怪人』(2004年)が面白い! 家庭の愛に恵まれなかったアナタこそ……

昨日『オペラ座の怪人』という映画を観ました!

 

名作です。

 

それだけ言えば十分と思えるくらいの名作でした。神!

 

オペラ座の怪人』……?

名前は知ってるけど内容はねぇ〜あんまりね……仮面の人って普段は仮面してないの? どんな“性質”の人なの……?

そういう感じの方はぜひご覧になって下さい! 紛うことなき名作です。疑いが持てない。

呼吸を忘れる映像の質感。神がかっている音楽の数々、その卓越した台詞……最後に示される愛!

 

ぜひ、

 

ぜひ!

 

ぜひぃぃぃーー。お願いしますね。観てください。

 

オペラ座の怪人 [Blu-ray]
 

 

【『オペラ座の怪人』まずはその音楽について】

 

上質なバニラミルクをスプーンで掬っているような……

 

非常に心地よい音楽で構成されています!

 

オペラ座の怪人』という映画は。ほとんどのシーンで音楽が流れてますね。

ジャンルでいうと“ミュージカル映画”に当てはまるのだと思います。役者のセリフも90%以上が唄になっていて。

 

ミュージカル映画が苦手だった私(映画レミゼラブル』は途中で脱落してしまいました……)でも! 最後まで楽しめましたね。

なぜかって……? 

 

唄のセリフが巧みに詩的に仕上げられていて、

全く説明クサくない!!

 

……ので、聴いていて飽きなかったのだと思います。

耳に広がるまろやかな音を……心が舐めてる。そんな気分で。

おいしく後味サッパリの“ミュージック・オブ・エンジェル”が編んだ歌劇。

ぜひ酔いしれてくださいね。

 

【不運な“生まれ”を持った天才の苦悩を描く脚本もまた良いよ!】

 

偽りの交わり。その二人は側にいて、後は橋が落ちるのみ。

……後戻りは出来ない!

 

一人の美しい歌手に恋をした「仮面の怪人」(The Phantom of the Opera

怪人に彼女を奪わせないようオペラに罠を仕掛けた「婚約者」

二人の男の間で想い揺れ動く「オペラ座の歌手・ダーエ」

 

この三者の人間関係の変化を軸に物語は進行します。

「仮面の怪人」は一体どういう人物なのか……舞台“オペラ座”の立ち上げから関わっている女性は、その男についてこう評してます。

 

「作曲家で建築家、芸術家で魔法使い」

 

と。偉大な芸術家と。

そんな類まれな才能を有していながらも、生まれ持った“コンプレックス”により表の空間から排除された怪人。

「誰も僕には慈悲を示さなかった!」

と嘆き続けますが……

 

ダーエが最後に魅せた彼への深い愛情が見事です!

 

ラストのシーンは永遠に語り継がれるであろう(継がれてほしい!)“恋ではない愛”がそこにあります。

特に家庭での愛に恵まれずに孤独を感じている人はぜひ、ご覧になってくださいませ。

 

この映画が明日を生きる栄養に変わります!

 

 ダーエ役の女優(エミー・ロッサム)さんの肌めっちゃ綺麗だったな〜と書いていてふと思い出しましたな。

 

……神様がくれた勇気で示そう、

あなたが孤独でないことを!

 

↑一生心に残しておきたい言葉になりました。

 

【『オペラ座の怪人』美しすぎるその映像とは】

 

ダーエが最初に「仮面」に連れられて、船で地下に降りていくシーン。

音楽の盛り上がりも含めて非常に楽しい映像でした!

寓話のような、絵本のような……これぞ“作り物”だよな!! と良い意味で感心しました(実際に観て体験して!)。

最高の15分。信じられないデキ。

 

U○○でアトラクション化してくれこのシーン!(権利的なことは知らん)

 

最後に幕が降りて日常の日光に余韻を感じるような乗り物please。

 

あとは“蒼い夜光に照らされた屋上”のシーンがオススメです!

どうしても「仮面の怪人」に心が惹かれるダーエ。彼女に愛を伝える婚約者。非常に幻想的でしたよ。

雪降る蒼の夜は。

 

以上、【映画『オペラ座の怪人』は絶対観るべき!】についてslumPerDesuた〜。 

ご閲覧ありがとうね。