実況評論!ポケモン評論!!映画評論!!!

人生一度きりでいい。懸命さに価値のないこの世界にはもう産まないで。映画評論! ポケモン評論! ボカロ【すりぃP】で投稿中。

大切な1日は「無防備」で出勤せよ! ってね。

今週のお題「ゲン担ぎ」について……

 

私のゲン担ぎは無防備」であること。

 

です!

特に何もしない。むしろ「何もしない」ということ自体が“ゲン担ぎ”になっているとおもう。……ひねくれている?

 

〜大事な1日は〜

ただただ「無防備に」家をサッと出ていく。自分をよく見せようなんて考えずに、鏡を何回も確認したりせずに……その場所で「誰かが輝けたらそれでいい」と考える。誰かが気分良くなれる“結果”がそこにあったら最高じゃないかと。同僚であれ、お客様であれ、その大切な1日に。

 

結局大事な場面で起こる緊張は「自分“さえ”上手くやれればいい」というエゴから生じるものですので。

その考え方を逆転させれば良いのです。

 

「誰かが上手くできたのなら、それがお客様にとっての良い結果に繋がるなら、自分はミスして悪く見られようが別にかまいません。」 

 

と! 

別に“意識の高さ”はいりませんよ。そんなことは関係ありません。ただ人をナメない。その人の過去を重んじて敬意を持つ。それだけ!!

 

これは自分が作っている“モノ”や作業している“コト”に対して確信を持っていて初めて出来ること。「自分の考えていることは面白い!」と信じているか? 面白さという概念を常に意識していれば、ちょっとやそっとのこと、動じなくなりますよ。

面白さを信じていれば、無防備でいられます! 裸の信念こそが「ゲン担ぎ」です

 

無防備でいましょう。それが一流の姿。

 

そう思いましたね。

 

【自分の「ゲン担ぎ」ってなんなんだろう】について、slumPerDesuた〜!