実況評論!ポケモン評論!!映画評論!!!

人生一度きりでいい。懸命さに価値のないこの世界にはもう産まないで。映画評論! ポケモン評論! ボカロ【すりぃP】で投稿中。

クリエイターは自己顕示欲から始まり、気づいたらそれが無くなっていてくれ!と願う

 

クリエイター [DVD]

クリエイター [DVD]

 

うぅ〜〜「クリエイターはどうあるべきか」について語りたい!

よって語る。皆さま、

 

こんなんやったらオレでも作れるわっ。

 

と思った経験はないでしょうか?

 

それがクリエイターの第一歩です! 特に独学が可能な分野では。

コイツがこの程度のくせにこんなにもチヤホヤされてるんやったら、オレならもっと……と。

こんな風な感じで何かを節操なくやり始めた、という方もそれなりにいるのではないか?

そしてすぐにぶつかるでしょう「道具集め」やら「How to集め」に。

次第にわかってくる現実。なんや大変やん……

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

クリエイターファンタジー最初のダンジョンは……

ハジメラレナイヨー』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

まず最初のたらいが待ち受けております。やってもやっても始まらないという(ここで10〜20%ぐらいの人が脱落している?)

実際大変なんですよねー、準備という魔物。テーブルの上にあるものを整理して雰囲気出したり。ネットやセミナーで情報をすべて集めておいて完ぺきな形で始めたい! って。

「あーだこーだそーだでーも」を続けて結局小さなタスクがいつまでたっても解消しない。

 

こういうの、良いモノを作れるのなら過程はなんだっていい! と思えば楽になりますよ。

それよりもどれだけ良いモノを意識して“いられる”かが大事。例えば自分が好きな作品をことあるごとに思い出して、「自分もこれと同等以上の何かを作るんだ!」と固い意志を持つといいね。

 

良いモノを作る。それだけだしその目的を忘れないようにと。

 

そして晴れて『ハジメラレナイヨー』を乗り越えて何かやり始めたアナタ。に待ち受ける二つ目のダンジョンは……

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

クリエイタークエスト二つ目のダンジョンは……

『ミテモラエンデス』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

コイツが一番の強敵! 

やる意味もわからなくなってくるし。時間かけて何やってんねやろ……私……ホンマに。

でも! 知名度がなかなか伸びなくてもコツコツやってみて下さい。

知名度より先に得るべきモノを手に入れられる可能性がある。それは、

 

達成感!!

 

です! この感覚があるかないかはそのまま「あなたに才能があるかないか」ということでもあります。

何かを数年間やってきたとして……「よし、これで満足!」という感じを覚えた経験のない人は、

 

残念ながらその作業には向いていません

 

と、僕は考えています。

非常に幸運なことに「良い文章書けた〜、綺麗な絵描けた〜、良い企画作れたな〜」という感覚を持てた人は大丈夫!

結局は自分のやっていることが皆の間に広がり、人気者になっていることでしょう。

なぜなら……

 

楽しくやっている姿を見るのはやっぱり楽しいから!

 

有名ブロガーやら大ヒット映画やらYouTuberやら……人気の秘訣はここにあります! 当事者が「楽しくやっていること。」

そうして出来たモノは筋の通った目を離せない何かになっている。

畢竟それが全てだと思いますが、皆さんはいかがお想いでしょうか?

 

ここまで来ると最初持っていた“チヤホヤされたい自分”がとうに消えています。

それよりも「見に来てくださる、聴きにきてくださる人たちに対して自分は何を渡すことが出来るか?

ということばっかり考える毎日。そんな日常が理想。……ですよね。

そしてその気持ちが結果に繋がるなら、いつまでも行動し続けることが出来る。

 

秀作はクリエイターの証ですが、継続は“立派”の証であります。

 

自己顕示欲に始まり、“他者”貢献欲に終わる。これが至高です。

 

自分の仕事を継続できるのだろうか? その気持ちにゴマカシはないか?

「完成した〜」という感覚をいつまでも持てる。そんな人生を送ろうじゃないか!?

 

ってね。

 

以上【クリエイターの“最後の姿”】について、slumPerDesuた〜。