実況評論!ポケモン評論!!映画評論!!!

人生一度きりでいい。懸命さに価値のないこの世界にはもう産まないで。映画評論! ポケモン評論! ボカロ【すりぃP】で投稿中。

高確率で弱保バトンができる“トゲキッス”が面白い!

今回提案するポケモンは……

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポケモントゲキッス

種族値:H85A50B95C120D115S80(平均90.8)

特性:きょううんorはりきり(てんのめぐみが要らないので)

持ち物:じゃくてんほけん

性格:わんぱく

努力値振り:H252B252

技構成↓

・あくび

・バトンタッチ

しんそく

・がむしゃら(USUM教え技)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

となります! コヤツを使って起点を作っていきましょーか。

 

【立ち回り】はこんな感じ! 例えば、

 

0.初手相手ゲッコウガこっちトゲキッスの対面に

1.ゲッコウガの冷ビを〈トゲキッスが受けて弱点保険発動

トゲキッス〈あくび〉を打ちます

2.このターンは〈バトンタッチ〉を選択しておきます。

相手がトゲキッスを落とせばゲッコウガ眠る《次のポケモンで安全に積んでいく》

or 相手がゲッコウガを交換すれば《こちらの弱保バトン成立!》

 

ってな具合になります。相手に↓の二択を迫っていくのがこの型の意図!

 

ここでキッスを落とせば不用意に眠ってしまう……けど、

ここで落とさなければACの2段階上昇が残って厄介……。

 

そこにつけ込むバトンタッチ。My kissオススメです彡(^)(^)

 

【弱保発動機会の多さとトゲキッスの耐久について】

 

トゲキッスの弱点は鋼・岩・氷・電・毒と環境的にメジャーどころが揃ってます。

つまりどのポケモンにも弱点を突かれやすい! そこを逆手にとっての弱点保険ですね。

一方、トゲキッス種族値は「H85B95D115」と数値としてはなかなかのモノを持ってる!

この高いHBDのおかげで様々なわざを抜群でも受けることが出来ます。

 

H252B252わんぱくトゲキッス、その脅威の耐久は……

 

【物理鋼】

ようきA252“メガメタグロス”の硬い爪コメットパンチ

84.3〜100%(低乱数1発6.3%)→ほぼ耐える

 

いじっぱりA252“メガハッサム”のテクニバレパン

50〜59.3%(確定二発)→耐える

 

ようきA252“メガルカリオ”の適応力コメットパンチ

87.5〜104.1%(低乱数一発31.3%)→最低でも7割の確率で耐える

 

メガルカリオの適応力コメパンですら確一ではないのですね。驚きました!

コメパンの命中率も考慮するとかなりの確立で耐えられるかな。

 

【物理氷】

いじっぱりA252“マンムー”のつららばり

18.7〜22.9%(1ターン目の瀕死率14.24%)

 

三発ぐらいなら平気で耐えられます。

 

【物理電】

無補正A252“カプ・コケコ”のワイルドボルトエレキフィールド

82.2〜97.9%(確定二発)

 

【物理岩】

初手に来るステロ持ちいじっぱりA252“バンギラス”のストーンエッジ

75〜88.5%(確定二発)

 

【物理毒】

特化“フェローチェ”の毒突き

40.6〜48.9%(確定三発)

 

D無振りでも特殊方面もかなり固いですよ。

 

【特殊】(H252振りで計算してます)

無補正C252珠“ゲッコウガ”の冷ビ

78.6〜94.7%(確定二発)

 

無補正C252“フェローチェ”の冷ビ

50〜59.3%(確定二発)

 

控えめC252“霊獣ボルトロス”の10万

85.4〜101%(低乱数一発12.5%)

 

無補正C252“カプ・コケコ”の10万エレキフィールド

87.5〜103.1%(低乱数一発25%)

ボルトチェンジ68.7〜81.2%

 

無補正C252“アーゴヨン”のヘドロウェーブ

75〜88.5%(確定二発)

 

ひかえめC252“ギルガルド”のラスターカノン

78.1〜91.6%(確定二発)

 

D115は伊達じゃないでつ。H252振りだけでかなりの耐久を誇りまつね。

環境に応じてB→Dにいくらか振ってあげても良いです。

 

欠伸無効のフィールド(コケコ・レヒレ)には注意が必要。たまにフィールドあるの忘れるんですよね。

そういう場合は、USUMで新しく貰った“がむしゃら”を上手く使って下さい。+しんそくがむしんそく

ぎりぎり耐え→がむしゃらも強いですね。

 

弱保バトンか、素眠りさせて積むか、はたまた「がむしゃら+しんそく」か……。

シンプルながらも狙い澄ました使いやすいトゲキッス完成です。

 

「それも含めて厨ポケやねん! 〜キッスはキッスというもぉ厨ポケやねん!!」

【第二十五回−1 厨ポケ狩り講座!-神読-】(実況者=もこう)

 

交換先は襷パルシェンやメガギャラ、メガルカリオ・ガモス辺りになってくるかな?

コケコも面白いかも!

 

とにかく、

あくび弱保バトンキッス、オススメです!!

slumPerDesuた〜。